古物商許可申請の流れ

 

 お客様によって、ご依頼の流れはさまざまですが、だいたい下記のような流れ

 になると思います。

 

  1.お客様よりお電話(03-3868-8433)、

       メールにてご依頼 (bunkyo_touki@yahoo.co.jp)

       または、ご来所にてご依頼

    

  2.お電話、メール、または、ご来所にてお打合せ

       (管轄の警察署に問合せ・・・管轄によって必要書類等が変わる為)

       ご来所の場合:本人確認の為運転免許証のコピー等を頂いております。

    ご郵送の場合:委任状等をご返送の際、運転免許証等のコピーを

    同封をお願致します。

     

  3.委任状他お客様作成書類(記名捺印)、請求書の送付

   

  4.お客様より委任状他ご返送、報酬、申請手数料お振込

    (振込手数料は、お客様負担でお願致します。)

 

  5.申請書作成

 

  6.各必要書類の取得(お客様取得の場合は不要)

    (住民票、登記されていないことの証明、身分証明書)

    他お客様にしかご用意できないもの

    (定款、賃貸借契約書、顔写真他)

 

  7.申請書作成完了致しましたら、ご連絡致しますのでご来所頂き

    記名、捺印をお願い致します。

     (または、お客様に作成済みの申請書をご郵送致しますので、

     記名、捺印して頂き、ご返送して下さい。)

 

  8.管轄の警察署へ申請

 

  9.約40日後 警察署より連絡、許可証受け取り

    (古物商についての説明がありますので、お客様がお受け取りに

     行かれることをお勧めいたします。)

 

 10.古物台帳、古物プレートを購入し、営業開始